ブログ
ブログ

激しい痛みが襲う群発頭痛 川越で頭痛にお困りの方へ

2019/03/24
ロゴ

激しい痛みが襲う群発頭痛 川越で頭痛にお困りの方へ

群発頭痛は病気が原因ではない「一次性頭痛」に含まれます。
数の上では「片頭痛(偏頭痛)」や「緊張型頭痛」と比べかなり少ないですが、激しい痛みに襲われ、連日続くことから深刻な頭痛と言えます。

痛み方の特徴
●ある時期にある場所に集中して起こる(群発)
●決まった片側に、毎日ほぼ同じ時刻に、15分~3時間続く
●「目の奥をえぐられる」「尖ったもので目を刺される」と形容される激しい痛み 
●夜中や明け方に多い発症

●目の充血や涙が止まらない、鼻水や鼻づまりがある
●予兆は無し
●飲酒者に多くみられる
●男性が女性より4倍も多い

原因
●群発頭痛が発症するメカニズムはまだ解明されていません。
●眼球の後ろの内頚動脈が拡張することによって炎症を起こしていると考えられます。
●飲酒や喫煙をする人に多いことがわかっています。さらに飲酒で悪化することから、飲酒や喫煙が原因の一つになっていることは明らかなようです。
●台風や山登りなど気圧の変化も要因の一つです。

●いつも同時間帯に発症することから、体内時計の乱れを挙げる説もあります。
誘因・予防
●患者さんのデータから飲酒や喫煙が要因であることは間違いないようです。頭痛が発症している期間内は飲酒や喫煙は控えましょう。
●気圧の変化は、山登りや飛行機への搭乗はできるだけ控え、最低限にとどめた方がよさそうです。
病院での対処
●病院では薬物療法、純酸素吸引法などが受けられます。

 

かなり重い症状ですので病院での受診も検討してみましょう。


連絡先 049-277-5192
埼玉県川越市伊勢原町2-4-5
(川越市立霞が関北小学校 体育館の正面)
大蔵カイロプラクティック川越伊勢原整体院