ブログ
ブログ

BALANCE工房のインソールを履いて悪化、そこからまさかの改善!

2019/05/30
ロゴ

奇跡が・・・

(前回の「~状況が悪化!」の続きです)

そしてその後、奇跡が起きました!

悪化する一方だった痛みは、それ以上痛くなることはありませんでした。
そして今度は徐々に痛みがひいていき、1週間位経った時には痛みはほとんど消えました。左膝の痛みは完全になくなっていました。
インソールを履き始めてから痛みが増す時も消えていく時も、軽くストレッチはしていましたが、特別な事は何もしていませんでした。
歩き方は意識して変えていましたが、痛くなったからといって歩き方を変えませんでした。
どうして痛みが消えていったのか?
その理由は分かりません。不思議です。
改善した理由を知りたかったのですが、ただ履き続けただけなので、正直分かりませんでした。

悪化した理由は

考えられることは、インソールによって
・足裏の接地面の強く圧がかかる部位が変位した
・立ち方が変わり重心が変位した
・骨格の動きや使われる筋肉が変わった
・身体全体のバランスをとる腰の負荷が変化した
・足や身体が受ける負荷にも変化が生じた
と各所に変化が生じた結果、負荷がかかり始めた部位が一旦悪化したのだと想定されます。
これは矯正などでよくみられることで、使われる筋肉などが変化し、今まで使われていなかった筋肉が急に使われた場合に起こる、むしろ自然な現象です。
今まで左重心で生きていた人が、ある日突然、中央重心になったらおかしな事になるのは容易に想像できると思います。

改善した理由は

改善した理由は、足裏の接地面や身体の重心が本来あるべき位置に安定したことで、今まで受けていた余計な負荷がなくなったからだと思慮されます。
更に、時間の経過とともに、使い慣れないことで痛みを出していた筋肉が使い慣れてきて、本来の動きを取り戻したからこそ、痛みも出なくなったのだと思います。

私は履き続けただけで、特に何もしていないのに変化をもたらしたBALANCE工房のインソール。思った以上に凄いです。


※ 今回、痛みが出ている状況にもかかわらずインソールの使用を継続しましたが、あくまで自分自身の身体による実験として自己責任で行っています。身体に悪影響を及ぼす可能性がありますので、絶対にマネをしないでください。
※ 当院ではインソールを販売していますが、このような状況が発生した場合、無理のない範囲でのご使用、もしくは一時使用を停止することを勧めております。
※ 今回は良い結果となりましたが、必ずしも良くなるとは限りません。また、良くなる前に最悪の結果になる場合もあります。


埼玉県川越市伊勢原町2-4-5
049-277-5192
大蔵カイロプラクティック川越伊勢原整体院